dokojiの日記

銅像とダムと食のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

勉強します。

いきなりですが、前々からプログラミングやらアフィリエイト等に興味があったので、これらを勉強していこうと思います。それで時々その事を書こうと思います。 パソコンのパの字も知らない自分ですが、少しずつやっていこうと思います。亀のようにノロいかも…

改善 スタンディングデスク

一日に6時間イスに座る生活を続けていると、日常的に運動する習慣があっても、一日3時間しか座らない生活の人に比べ、15年以内に死亡するリスクが40%増える。そして人は15分以上座っていると、認知能力と集中力が低下して作業効率が落ちていくことがわかっ…

筋トレ公園②田辺スポーツパーク

野球場やテニスコート、陸上競技場、屋内練習場もあり充実した施設でした。 だがしかし!自分のメインは筋トレなので、運動できる所をさがしました。ありました。陸上競技場の横にある公園に運動スペースが。 パーク内は広いのでジョギングにもうってつけで…

またコメダ珈琲にいってきた

暇な時にコメダに行くのが習慣になりつつある。 今日オヤツで食べたのが「シロノワールプリン」。生地の中にプリンが入ってて凄く甘かった。 たまには甘いものを食べるのもいいと思いました。 もちろんコーヒーも美味しかったです。 これぐらいの濃さでいい…

筋トレ公園を見つけた❗️

近所にある筋トレできる公園を見つけました。 休みの日の朝は人が少ないのでトレーニングしてきました。 懸垂(背中の筋肉)と腹筋を鍛える器具。最近これにハマっています。 腹筋用のベンチ。 腕をくるくるまわして腕を鍛えるやつ。 体幹をきたえるやつ。エト…

へちまタワシで入浴

大量にへちまタワシができたので、早速風呂で体を洗うのに使ってみました。感想として、固い物を選んだのでやっぱり固かったです。でも背中のかゆい所を掻くのには気持ちよかったです。もう少し使っていけば柔らかくなって丁度よくなると思います。へちまタ…

和歌山市近辺の旅行

友達と一緒に和歌山市近辺に遊びにいってきました。 紀三井寺 次は和歌山マリーナシティにある黒潮市場で買い物をしました。昼ご飯に鮪を食べました。大トロがメチャメチャ旨かったです。 次は紀州東照宮 最後に和歌山城に行きました。 逆光で映りが悪いです…

さつまいも🍠

家の畑からサツマイモができました。 所々、虫に食われてましたが、でっかく育っています。自分はサツマイモは、ふかして食べるのが好きです。ベチャベチャな位が美味しいです。 お通じがよくなるし、甘いので、お菓子を食べるかわりになります。本当にダイ…

公園を散歩

朝に公園を散歩しました。空気も澄んでいる気がして、静かで落ち着ける。いい気分です。

南高梅しらす丼

先日遠出をしてきました。この日はお昼に脂っこい焼き肉を食べたので、夕飯はさっぱりとした物を食べようと思い、紀の川SAにてしらす丼を食べました。 南高梅としらすが合って美味しかったです。 最近は脂っこい物を多く食べると胃もたれするようになってき…

みなべ温泉 紀州路みなべ

みなべ温泉(紀州路みなべ)に日帰り600円で行ってきました。ここは和歌山朝日夕陽百選に選ばれてる場所みたいです。誰がいつ選んだかわかりませんが。みなべ湾が見渡せる露天風呂でゆったりとできました。泉質はぬるっとした感じで風呂あがりには肌がすべすべ…

夏の終わりの花火

この間、近所で花火大会がありました。外は暑いから、家から見えるからええやんってことで、 家の二階でゴロゴロしつつ、買ってきてもらったたこ焼きを食べつつ花火を観賞しました。 🎆🎆🎆

へちま

家で育ててるヘチマが大きくなりました。 30センチくらいまでは食用として食べられるみたいですが、だいぶ育ったので今年はヘチマタワシをつくる予定です。ツルの先が黒くなって、ヘチマ全体が黄色くなったら収穫時期のようです。茶色くなったら遅いようです…

筋トレにハマっています。

家に昔からある鉄アレイです。これを使って筋トレしてます。仕事でストレスたまっているときにこれで発散してます。「超筋トレが最強のソリューションである」という本に影響されて筋トレをはじめてます。超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生…

九度山、真田ミュージアム

大河ドラマ「真田丸」から数年立ちましたが、今さらながら和歌山県九度山町にある、真田ミュージアムに行ってきました。 ミュージアム内では真田家三代、真田昌幸、真田幸村、真田大助の活躍が展示されていました。 真田といえば真田幸村が一番有名ですが、 …

スーパーファミコン

暇だったので、今日はスーパーファミコンで遊びました。大分黄ばんでます。古くなってくるとカセットの接触部分が汚れて、データが飛びやすくなるみたいなので、接触部分を綿棒と掃除機で掃除したらOKでした。まだまだ楽しめるぞ。頑張れスーパーファミコン!

大阪王将で外食

久しぶりの外食に行ってきました。思いっきり食べたい物を食べようと思い、チキン南蛮、餃子付き定食(ご飯大盛)をガッツリ頂いてきました。かなり脂っこかったけど、美味しかったです。たまにはこういうのもいいね。明日は野菜を多めに食べよう!

なんとか次の仕事が見つかりました!

ほんの数日間でしたが、無職でいた時は自分の無力さを思い知らされ落ち込んどりました。正直次が見つかってホッとしています。ホントよかった! 次の仕事が上手くいくかわかりませんが、辛抱強く がんばっていこうと思います。心配してくれた皆さんありがと…

仕事をクビになりました。

一身上の都合で仕事をクビになりました。特に問題を起こしたとかいうのではありませんが、見習い期間に一定の習熟度に達していなかった為で、つまり仕事のスピードが遅かった為であります。多少へこみましたが、気持ちを切り替えて就活がんばってきます。

椿山ダム

なかなか行けなかった椿山ダムに行ってきました。なぜか近くに謎のフクロウ。最近大雨があったので、ちょっとだけ放流が見れました。水はかなり濁っていました。ダムカードもしっかりゲットできました!✴️

やぐらラーメン国体道路店

またまた和歌山ラーメンを食べに行ってきました。 「どデカとんこつあぶりチャーシューメン」を食べました。 これでもかという部厚いチャーシュー二本でとにかくデカい! 普段はこんなに脂っこいのは食べないのですが、休みの日だったので、気持ちを解放して…

和歌山城に登ってきました。

平日に和歌山城に行ってきました。周辺の少し離れた所に駐車してウォーキングしてきました。城の周辺には和歌山美術館があり、その前に徳川吉宗公の銅像がありました。近くにあったモスバーガーで昼ご飯を食べました。和歌山城が眺められたのでいい場所だと…

ボヘミアンラプソディーを見た!!

今さらながら、イギリスのロックバンド「QUEEN」のヴォーカル、フレディマーキュリーの半生を描いた映画「ボヘミアンラプソディー」を見ました。といってもBlu-rayだけど。QUEENをよく知らない方も、あれ?この曲どこかで聞いたことある!っていうのが沢山あ…

真田幸村公終焉の地

真田幸村公終焉の地である安居神社に行ってきました。大阪夏の陣で、この安居神社で休んでいるところを敵に打ちとられたらしいです。 敵である徳川家康に「真田日本一の兵(つわもの)」と評された真田幸村。この銅像は自由に触れてもOKだそうです。幸村の勇猛…

あべのハルカス

あべのハルカスに登ってきました。中では「アベンジャーズ/エンドゲーム」の等身大キャラクターが沢山あり、景色も楽しみつつ、キャラクターのカッコよさを楽しみました。 アイアンマン ハルクバスター キャプテンアメリカ ハルクもちろん建物内の庭園もお…

彩華ラーメン

天理にある彩華ラーメンに行ってきました。 開店前からすごい行列でした。 店内では、お笑い芸人や有名人のサインや写真が飾られていました。メニューはこんな感じ ここはがっつり食べたかったので「彩華ラーメンチャーシューバラ大盛」にしました。ニンニク…

武蔵坊弁慶の銅像~闘鶏神社

和歌山県田辺市にある闘鶏神社に行ってきました。 この闘鶏神社は通称「権現さん」と呼ばれていて、源氏と平氏の檀ノ浦合戦で源氏を勝利に導いた熊野水軍の伝説が伝わる神社です。 源氏と平氏の双方により熊野水軍の援軍を要請された熊野別当の湛増(たんぞう…

熊野本宮大社に行ってきた

熊野三山のひとつ、パワースポットである熊野本宮大社に行ってきました。サッカー日本代表も参拝したという神社です。山ん中です。日本一高い大鳥居があります。元々はここに旧社殿があったらしいですが、明治22年の洪水で流されたので今は高い所に移してい…

タケノコの差し入れ

職場が田舎なので、近所のおばあちゃんから差し入れでタケノコを頂きました!やさしい😂 取ったタケノコはすぐ剥いでアク抜きをします。 (自分でやったとは言ってない) 4月5月はタケノコが旬、草かんむりに旬で「筍」 タケノコはちらし寿司や煮物で食べまし…

家庭菜園の手伝い

家のお手伝いで草むしりとニンジンを引き抜いてきました。 土いじりはストレス解消にいいみたいですね。ニンジン🥕と小さいタマネギがとれました。 ああ、しかし今日は暑かったなあ☀️😵💦