dokojiの日記

銅像とダムと食のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵坊弁慶の銅像~闘鶏神社

和歌山県田辺市にある闘鶏神社に行ってきました。 この闘鶏神社は通称「権現さん」と呼ばれていて、源氏と平氏の檀ノ浦合戦で源氏を勝利に導いた熊野水軍の伝説が伝わる神社です。 源氏と平氏の双方により熊野水軍の援軍を要請された熊野別当の湛増(たんぞう…

熊野本宮大社に行ってきた

熊野三山のひとつ、パワースポットである熊野本宮大社に行ってきました。サッカー日本代表も参拝したという神社です。山ん中です。日本一高い大鳥居があります。元々はここに旧社殿があったらしいですが、明治22年の洪水で流されたので今は高い所に移してい…

タケノコの差し入れ

職場が田舎なので、近所のおばあちゃんから差し入れでタケノコを頂きました!やさしい😂 取ったタケノコはすぐ剥いでアク抜きをします。 (自分でやったとは言ってない) 4月5月はタケノコが旬、草かんむりに旬で「筍」 タケノコはちらし寿司や煮物で食べまし…

家庭菜園の手伝い

家のお手伝いで草むしりとニンジンを引き抜いてきました。 土いじりはストレス解消にいいみたいですね。ニンジン🥕と小さいタマネギがとれました。 ああ、しかし今日は暑かったなあ☀️😵💦

ステッパーを購入

最近は健康法を調べてまして、ウォーキングがベストな健康法らしいです。 でも外まで歩きに行くのはちょっと億劫だなと感じるので、ステッパーを購入しました。 もともとは両親に歩いて健康になってもらおうとプレゼントしたものだけど、最近は自分が一番使…

コメダ珈琲店~期間限定チーズタルト

久しぶりにモーニングにコメダに行ってきました。 期間限定のシロノワールのチーズタルトがあったのでこれは食べるっきゃない 生地の中にクリームチーズが入ってて、クリームの上にアプリコットソースがかかっていて、酸味が効いていて美味しかったです。 ア…

斎家(いつきや)ラーメン

横浜家系ラーメンの斎家ラーメンを食べに行きました。 このラーメンはベースが豚骨醤油ラーメンだそうです。今日はこのベースのスープに魚介の出汁を加えた魚介ラーメンを注文しました。たまには魚介ラーメンも美味しくていいね! 朝飯を食べてなかったので…

新しい勤務先で頑張ってます

新しい勤務先です。詳しくは言えませんが、第一印象は自然がいっぱいの良いところだなーと感じました。 仕事に関しては慣れないところがいっぱいですが、何とかやれていますよ。観光で来ると凄くいいところです。

カプセルホテル泊まってみた。

ナインアワーズ京都というオシャレなカプセルホテルに泊まってみました。 ナインアワーズは某有名デザイナーがデザインしたホテルで、京都では白を基調とした装いでした。男女フロアが分かれていて、6~9Fが男性フロアで、 2~5Fが女性専用フロアでした…

サンマルクカフェに行ってみました

仕事が終わって一服。 人見知りでもチェーン店は入りやすいです。店員さんが「チョコクロ焼きたて入りましたー」って言ってたので、 よし買ってあげようってなりました。焼きたてうまい コーヒーうまい(語彙力)

京都タワーと羅城門

仕事で京都に来ています。 内容は言えませんが、昨日からずっとドタバタしてて忙しかったです。少し慣れてきましたが… 歩いてる途中で羅城門のジオラマがありました。 観光で来たかった…

ダイエット成功7㎏ダウン!

最近、ダイエットに成功したことを書こうと思います。 昨年の8月から今年3月とを比べて、 体重を7㎏も落とすことができました!体重の推移は大体こんな感じです。⬇️ 8月 66.9kg 9月 66.0kg 10月 63.7kg 12月 62.1kg 1月 60.5kg 3月 59.6kgそれで実…